• ミッション 祈りの

信仰を見て

更新日:10月31日


イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に、

「子よ。あなたの罪は赦されました。」と言われた。マルコ2:5


 私は、神様が造られた自然を見るのが好きです。私の田舎は、海があり、山がある、そんな地域でした。山に関しては、富士山とか、南アルプスとか、そういうたいそうな山ではありませんが、ちょっと入ると、小高い山があって、近くにあったということですね。海は太平洋。夏には、よく泳ぎに行きました。


 「ひよっこ」というドラマがありましたが、主人公の茨城の田舎にとても近い地域で、もう少し海側のところでした。ひよっこ、というドラマは、ほとんど見なかったんですけど、ドラマでは、茨城弁使ってましたでしょうか?だっぺ言葉丸出しの、地域ですよ、私どもの地域は。茨城弁というのは、すんごい、イントネーションなんだっぺよ。「どうしたんだろうね。」が「なんだッペーーーー。」となるのです。


 でも自然は綺麗。海を見ていたり、山を見ていたりして、ぼーっとしているのがとても好きでした。神が造られた自然は、綺麗です。イエスキリストを信じてからは、特に自然が美しく見えるようになって、やけに感動するようになりました。一輪の花が、やけに美しいと思えるんですね。自然を見て感動できるのは、これも神の恵みでしょう。


 では、神様は、何を見るのが好きなんでしょうか? 神様は、私たちの心を見られるのですね。まあ、それが好きか、嫌いかは別として、私たちが、信じているかどうかを、見られるんですね。そこがポイントです。


 イエス様は、彼らの信仰を見られました。イエス様の近くに、中風の人を連れて行けば、

なんとか、癒してもらえるのではないか、この人を慰め、助けてくれるのではないか。何か素晴らしいことをこの人になしてくれるのではないか。それで、屋根をはがし、そこからつり降ろしてでも、イエス様の近くに、この中風の人を、そんな思いで、熱心に、イエス様のところに行こうとする、彼らの態度、それは、イエス様を信頼し、奇跡を期待する彼らの信仰の姿勢でした。その信じる彼らを見て、主は、赦しと癒しの奇跡をなされました。


 信じること、これが、神に喜んでいただける重要な点なのです。私たちが、奇跡を見る秘訣は、信じることです。人に与えられた重要な美しさの一つは、信じる姿勢ですね。


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示